お知らせ

京都信用金庫さんにオンラインヒアリングをさせていただきました

2月22日にWEPのメンバーで京都信用金庫さんにオンラインヒアリングをさせていただきました。京都信用金庫さんはソーシャル企業認証「S認証」にいち早くスタートしただけでなく、ソーシャルグッド預金やコミュニティスペースQUESTIONの運営など、地域に根ざした金融機関として先駆的な取り組みを行っています。

https://question.kyoto-shinkin.co.jp/

QUESTIONは2020年11月にオープンしたばかりのコミュニティスペース。
一人では解決できない「?」に対し様々な分野の人が集まり、みんなが寄ってたかって答えを探しに行く場所として運営されています。
さっそく職員の高木さんにオンラインで概要を説明いただき、まるで内覧しているような気分になりました。中は学生の集うスペースやコワーキングスペース、コミュニティキッチンなど充実した設備。これからさまざまなことが起こりそうなワクワクするスペースでした。
さらにネクストコミュニティ共創部の杉原さんからは、京都信金さんがS認証にどのように庫内一丸となって取り組んでいるかをレクチャーいただきました。
S認証は私服勤務や営業ノルマを廃止し、自由で風通しの良い企業風土のなかから生まれてきたこと。また、S認証の最初の目標は社会的課題解決への共感の輪を広げていくことだと教えていただきました。
これから京都のS認証の取組みを参考にしながら、研究会では大阪版ソーシャル認証制度の発足に向けて動いていきます。

今後このFacebookでは「行政の福祉化」を「大阪の福祉化」につなげるための大阪版ソーシャル事業所認証制度研究会や各団体の取り組みなどについて、リポートしてまいりますのでどうぞお見逃しなく!